病院

こんばんは!ひろきぬです

今日は朝一はも出てて「あれ?」良い天気って思いましたが買い物してる間にやっぱりお出掛けは出来ませんね

さて今日は風太の足舐めが中々スッキリ治らないし最近また痒そうなので…

病院

体重11.3キロ
あれ?風太痩せたの??最近食事をアレルギーを考えて全て馬肉に切り替えたのですが足りてないのかなぁ
(一応ディアラさんで聞いた適正量はあげてるけどなぁ)
まぁ暫く様子見かな

さてカイカイの診察は先生から普段のお散歩後の対処等を聞かれ答えたらそれが原因の一つかもと
一応参考になればとご報告
先生「お散歩後は足はどうしてますか?」
私「おしり拭きなどでカイカイになると可哀想なのでしっかり吹いてます」
先生「あっ!綺麗好きな飼い主さんはそう言う方が多いのですがそれが原因の一つかも」
私「
先生「足は肉球の所は硬い皮膚だけど指の間は柔らかい皮膚でそこをゴシゴシ拭くと皮膚が傷付く、しかもそこを湿ったもので拭くと湿気で細菌が繁殖して痒くなるから」
私「あぁ~•••綺麗にしないと思った事が逆効果
先生「汚れが気になるなら洗ってしっかり乾かすか、そうでなければ乾いた物で軽く払う程度で」と
目からウロコ状態でした
良かれと思う事が逆効果の事も有り勉強不足で風太に可哀想な事をしてしまったと反省です

まだまだ色々勉強していかないとだなぁ

今日のオマケ

日曜の夕方はやっぱりサザエさんだよね

さぁまた明日から一週間頑張ろう







フレンチブルドッグひろば 励みになります!ポッチとお願いします!

この記事へのコメント

- とんび - 2015年02月08日 23:03:19

綺麗にし過ぎるのも良し悪しなんですね…
体重に関しては、冬は食事量を意図的に増やさない限りは少し痩せますよね、ストー部でも☆

- ひろきぬ - 2015年02月08日 23:13:07

☆とんびさん☆
そうみたいです(>_<)
体重はそうなんですね(またまた反省&勉強)
まぁ痩せ過ぎって訳でもないのでこのまま行きます(^^)

- ロブママ - 2015年02月09日 08:38:49

う~~ん 綺麗にし過ぎもダメなんて・・・
足湯はどうなんでしょう??? 
ロブは足湯をしてから、指の間の湿疹が減ったようですが・・・

馬肉はロブにはもう与えていません(T_T)
一番安全なターキーに切り替え中です。

サザエさんを観ると、明日は月曜日と思って哀しくなるのは
サラリーマンと同じでしょうか・・・ (笑)

- ゴンパパ - 2015年02月09日 09:26:49

おはようございます(^o^)/
風太くん・カイカイなんですね……
ひろきぬさん・ワンコを綺麗にしようとする考えは悪い事ではないですから〜
ゴンパパは散歩から帰ったらホットタオルで全身を拭いてその後マイクロファイバーのタオルで乾拭きしてます。
因みに耳も耳掃除後とシャンプー後コットンで乾拭きが必要です(o^^o)
こちらは余計なアドバイス(笑)
風太くんの食事は全て馬肉⁉️
って療法食で馬肉を使っているフードあるんですね。
サザエさんを見ている風太くんの後ろ姿良いですねぇ(笑)
次回はあんずちゃんも登場しますかね❓楽しみにしてまぁす(o^^o)

- ひろきぬ - 2015年02月09日 09:26:59

☆ロブママさん☆
綺麗過ぎてもと言うより神経質過ぎてもって感じですかね?
足湯は綺麗になるしちゃんとドライすれば大丈夫じゃないですかね!

ロブ君は馬肉やめたんですね
風太は鶏がアレルギー有るので難しいです(2BUHI居るとどっちかがってなると困りますね)

サザエさんシンドローム・・・風太も「あっ!サザエさんだからまたお留守番の一週間が始まるんだな」って分ってる感じですかね(笑)

- ひろきぬ - 2015年02月09日 09:32:06

☆ゴンパパさん☆
おはようございます♪
拭いたら乾拭きが大切ですね!
耳も・・・凄く参考になります!ありがとうございます!!(全然余計なアドバイスじゃないですよ!)

馬肉はディアラさんのパーフェクトをあげてます(療法食ではないのですが療法食でも全然改善しないので・・・勝手に変えました)

風太は真剣にサザエさん見てましたwww爆
今回あんずの出演無かったですね・・・次回は必ず!笑

- ティキ&マウルとーちゃん - 2015年02月09日 09:47:01

ご無沙汰しています(笑)。

綺麗にするのも方法によっては良くないのですね~!
我が家でも散歩後、絞ったタオルで足を拭いています。

最近、マウルの足が赤くなることが多いので、その所為かもしれません。
ちょっと改善策を考えてみなければいけませんね。
いや~おかげさまで勉強になります。ありがとうございました。

これで風太くんのカイカイも改善すると良いですね(笑)。

- ひろきぬ - 2015年02月09日 12:34:32

☆ティキ&マウルとーちゃんさん☆
こちらではご無沙汰です(笑)

先生が言うには結構多いみたいです・・・マウルちゃんも赤くなる事有るんですねぇ
少しでも参考になってもらえたら嬉しいです!

とりあえず薬で治まってるのでこのまま気を付けて行きたいと思います☆
因みに足ペロが癖になってるワンちゃんも居るみたいです

- 花&がじゅまるかーしゃん - 2015年02月09日 15:57:45

花がしょっちゅう足舐めしてるので気になってて・・・凄く参考になりました♪
我が家も毎回お尻拭きか温タオルで指の間まで拭くことが習慣で、
擦り過ぎは良くなかったのですね(^_^;)気を付けよう♪
風太君TV真剣に観ていますね~(笑)後姿可愛い~♡
体重減りましたね~!がじゅまる11.5Kg位(ちょい腹ぽちゃ・・・汗)
でも、体重まで似てますね♪

- ひろきぬ - 2015年02月09日 17:25:15

☆花&がじゅまるかーしゃんさん☆
花ちゃんも足ペロしますかぁ
結構話題に出すと家も家もって話しになるんですよね
しかもかーしゃんも指の間拭きますか!笑
それだけが原因ではないかもですが参考になったなら良かったです♪

風太はあんずより真剣にTV見ること多いですねwww
体重までがじゅ君と一緒でこれは本当に見分けがつかないかもですねwww爆

- 小次郎ぱぱ - 2015年02月09日 20:44:12

こんばんは。

ここ最近なかなか休みがなく2buhi計画もなかなか進まないくらい忙しい日々を送っております。笑

え〜足拭きゴシゴシだめなんですね(^^;;
うちも気をつけなきゃ。
いい情報ありがとうございます。

そうそう、日曜はまるちゃんからサザエさんですよねぇ。って見てるの風太くんじゃん(^^;;笑

- ひろきぬ - 2015年02月09日 21:34:26

☆こじぱぱ☆
こんばんは〜♫
今日は雪は大丈夫だった?
忙しそうで大変だろうけどママさんとこじくんに癒されて頑張ってね!

そうなんです!良かれと思ってゴシゴシしてたのが逆効果∑(゚Д゚)
反省反省ですT_T
参考になれば幸いです(^^)

我が家は笑点からまるちゃんでサザエさんです(ひなたが木久扇のファンなのでσ^_^;)
勿論みんなで見てますよ(*^^*)

管理人のみ閲覧できます - - 2015年02月24日 12:27:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ひろきぬ - 2015年02月24日 21:41:55

☆鍵コメ様☆
情報ありがとうございます
参考にさせて頂きます。

トラックバック

URL :

プロフィール

ひろきぬ

Author:ひろきぬ
フレブルの風太とあんず
家族の成長記録を肩の力を抜いて書いています(^^)
目に止まったら覗いて良かったらコメントして下さい(*^o^*)

相互リンク大歓迎です!

風太
あんず

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
フリーエリア
カウンター